ジュエリー業界最大手

As-meエステール株式会社

導入企業様 プロフィール

企業名:株式会社 As-me エステール

設立年:1959年(昭和34年)3月

業種業界:小売業 ジュエリー専門店

導入概要

店舗数:374店舗(2015年4月1日現在)

導入時期:2015年1月1日〜

Pocket WorkMateを使い、マニュアルや動画を全国374店舗へ共有

As-meエステール様は、全国374店舗(2015年4月1日現在)へ、
既存マニュアルを効率良く共有し、現場の販売力強化を図る事を目的に
弊社サービス「Pocket WorkMate」を、2015年1月1日よりご導入頂きました。

ばらつきのあった共有手段を一つにまとめ、既存マニュアルや動画を有効活用

同社は、商品知識の向上や接客トークの標準化といった
「店舗スタッフの接客レベル向上」に課題があり、マニュアルや接客動画など、教育に関する素材をすでに整えていらっしゃいましたが、作成した素材の共有手段にバラつきがある事から、「せっかく作った素材を有効活用できていない」
といった新たな課題が浮き彫りになっている状況でした。
Pocket WorkMateを利用し、共有手段を1つにまとめ、効率化を図る事で、
素材を有効活用できるようになるとの評価を頂きました。
さらに、スタッフ一人ひとりに効率よく共有できるようになる事で、根本的な
課題であった「店舗スタッフの接客レベル向上」についても解決できるとの評価を頂き、採用頂きました。

テスト機能の活用

同社は、マニュアルの展開や情報共有に加え、販売スキルの向上や資格取得に向けて、紙ベースでのテストを実施されていましたが、以下の2つの課題を抱えていらっしゃいました。

①スタッフの実施状況の管理に負担が掛かっている

②テスト結果の集計に時間が掛かっている

Pocket WorkMateのテスト機能を活用し、ユーザーとテストデータを一元管理する事でこれらの課題を解決しています。Pocket WorkMate導入後、すでにジュエリーコーディネーター検定の過去問題を実施できる環境も整えておりこれにより、スタッフのスキル向上を図っています。

ナレッジの共有/教育のみにとどまらない、今後の展望

同社は、以前より、本部から店舗に対し「来店されたお客様にどのように声をかけているか?」など、現場の具体的かつ有効なナレッジを吸い上げ、各店舗スタッフに共有する取り組みを実施されていました。今までは、情報を収集、共有するためには、アナログでの手順も多く、情報の鮮度、スピード、利用率などに、いくつか課題がありました。今後は、Pocket WorkMateの機能を利用することにより、これらの課題を解決しつつ、店舗スタッフのさらなるスキル向上及び、現場の活性化を図る予定です。弊社は、これらの実現に向け、今後もサービスの向上を通じ貢献してまいります。