展示会支援アシアル株式会社様
東京ビックサイトで5月13日から5月15日に開催されたJapan ITweek2015春 モバイル&スマートフォンEXPOにてアシアル株式会社様のMonaca展示ブースで展示会支援を実施しました。
Pepper使用の目的は、Pepperが呼び込みを行う事によるブース来場者の増加とそれによる名刺確保数の増加!
Pepperアプリパッケージ「プロボ」を用いてアプリ開発を行いました。
結果として、3日間の合計で、獲得名刺数と電子データ数で前年度比較で200%以上の名刺獲得に成功しました。
Pepperの役割
呼び込み
多くの展示ブースがある中で、ブースに目を引いて頂くために、大きな動作と声で呼び込みを行います。
ブース説明
役割は営業担当!
ブースに興味を持ってくれたお客様を見つけたら、展示しているサービスの説明を行います。
カメラで名刺獲得
Pepperアプリパッケージ「プロボ」を使って開発された名刺交換Pepperは、電子データの名刺にてやり取りを行います。
胸元のタブレットで特製のPepper名刺の表示を行います。
お客様の名刺はPepperのおでこのカメラで撮影を行うことで、電子データとして名刺の獲得を行います!
Pepper導入による効果
来場者の足を止める
モバイル&スマートフォンEXPOのような大きな展示会になると、お客様は足早にブースを回っているため、スタッフが声をかけても、なかなか足を止めてもらえません。
Pepperはお客様に足を止めて頂く事に効果を発揮し、多くのお客様に対してスタッフがサービス紹介をすることに成功しました。
結果として、
名刺獲得数アップ!パンフレットの配布数アップ!
3日間の合計で、獲得名刺数と電子データ数で前年度比較で200%以上と結果の数字に大きな効果を発揮しました。
他ブースとの差別化
展示会という場では、他のブースとサービスや商品が類似してしまう性質があります。
そのため、来場者の方々も各社のサービスを把握しきれない事が往々にしてあります。
Pepperによる呼び込みとブース説明は来場者の記憶に残りやすく、獲得した名刺から追客営業をする際に、その後の活動がスムーズになりました。
ブースの活性化
TVなどの影響もあり非常に知名度の高いPepperですが、
そんなPepperの呼び込みやブース説明にユーモアのある発言や動作を組み込むことにより、来場者の笑いを誘い、ブース全体の活性化に繫がりました。