技術提供を行う 『AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店』
実績紹介 コネクテッドコマース株式会社さま

技術提供を行う 『AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店』

音声認識技術や自走型パーソナルロボットを活用した最先端ストアDXテクノロジーの導入により、リアルとデジタルが融合した新しいショッピング体験の実現と顧客満足度の向上に成功。

音声認識技術によるボイスコマースや、自走型パーソナルロボット「temi」によるリモート接客、購入予測レコメンドなどの最先端のストアDXテクノロジーを、渋谷スクランブル交差点下の「しぶちか」にオープンした、AI Cafe『AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店』に技術提供しました。

これらの技術を活用し、リアルとデジタルが融合した新しい日常空間を提供。

お客様には約300点の展示スペースにディスプレイされた日本全国各地のモノ・コト・ヒトを見て、触って、試していただける機会を提供し、スペシャリティコーヒーやオリジナル商品をリアルな体験を通して楽しんでいただけます。

また、Amazon Payによる完全キャッシュレス決済やAmazon Alexaによる音声注文、パーソナルロボットを利用した案内など、便利で快適なショッピング空間が実現されています。

今後も直営・フランチャイズ展開を含め、全国2,000店舗の出店を目指し、購買予測AIの確立や店舗省人化プラットフォームの展開を計画してまいります。

コネクテッドコマース株式会社
DX支援
コンテンツ設計 / キャッシュレス決済 / リモート接客
支援・提供したソリューション

音声認識や自走型パーソナルロボットを活用した
革新的なショッピング体験を実現し、
顧客満足度向上を達成することに成功。

Solution 01

音声認識技術を活用したボイスコマースの導入

AI Cafe『AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店』において、音声認識技術を活用し、顧客が自然な言葉で商品を注文できるボイスコマースを導入しました。これにより、顧客が手軽に注文できるショッピング体験が実現されています。


Solution 02

自走型パーソナルロボット「temi」によるリモート接客サービス

店内で自走型パーソナルロボット「temi」を活用し、顧客へのリモート接客サービスを提供。顧客はロボットを通じてスタッフとコミュニケーションし、商品情報や購入方法などをリアルタイムで問い合わせることができます。


Solution 03

購入予測レコメンド機能と店舗省人化プラットフォームの展開

購入予測レコメンド機能を導入し、顧客の購買傾向や行動データを分析。これにより、各顧客に適切な商品を提案できるようになりました。また、店舗省人化プラットフォームを展開し、効率的な運営が可能になりました。

達成された成果
リアルとデジタルが融合した新しい空間の実現
最先端のストアDXテクノロジーを活用し、リアルとデジタルが融合した新しい日常空間を実現。
便利で快適なショッピング体験を提供
完全キャッシュレス決済や音声注文、パーソナルロボットを利用した案内など、便利で快適なショッピング空間が実現。お客様にストレスフリーなショッピングを体験を提供。