資生堂美容室株式会社とデジタルヘアカウンセリングツールの共同開発
オリジナルのデジタルヘアカウンセリングツール開発で、顧客コミュニケーションとスタイル提案力を強化し
満足度アップを達成。
資生堂美容室株式会社さまと共同開発したデジタルヘアカウンセリングツールが、プレミアムサロン「資生堂 パサージュ ボーテ」に導入されました。
このツールは、顧客の希望するヘア質感やファッションテイストをヒアリングし、仕上がりイメージを共有することを目的としています。顧客と美容師のコミュニケーションを円滑にし、満足度向上に貢献します。
デジタルツールには、資生堂美容室独自のヒアリングメソッドが取り入れられており、顧客の要望やプロによる分析、似合うスタイルの提案、ヘアスタイル維持のテクニックやお手入れ方法などが提供されます。また、コンサルテーション結果をプリントアウトし、美容師のアドバイス情報を見直すことも可能です。さらに、資生堂美容室のInstagramのQRコードもプリントし、顧客エンゲージメントの導線作りにも活用されています。
今後、わたしたちはこのアカウンセリングメソッドを従業員教育ツールとして活用し、美容室のDX支援を行ってまいります。
- DX支援
- コンテンツ設計 / データ活用