新型コロナ対策サービス特集
COVID-19対策:
デジタルソリューション
遠隔研修、遠隔接客、遠隔医療、リモートワーク、
混雑可視化、ビデオ通話などコロナ対策に活用できる当社サービスのご紹介。
三密対策/混雑認識
エッジカメラでリアルタイム混雑解析
Comieru Live
当社では、エッジAIカメラで来店客のプライバシー領域を自動マスキングし、レジ前や売り場の混雑状況を視覚的に混雑状況が可視化できるソリューション「comieru Live」を提供しています。
来店客のプライバシー情報をインターネットに上げることなく、来店前、来店中のお客様が、スマートフォンやデジタルサイネージ上から、エリア内のどこが空いているのかを直感的に確認することができ、お買い物に立ち寄る場所の計画を立てやすくしています。
非接触認証+決済
顔認証決済プラットフォーム
SyncLectにディープラーニング技術を応用した顔認証エンジンを搭載し、キャッシュレス決済連携を行う事で顔認証決済を実現しております。
当サービスによりユーザーはスマートフォンも財布も持たず、アフターコロナ時代においても安心してお買い物を行う事ができます。
セキュリティ向上の為に、多要素認証とディープラーニングを用いた攻撃検知エンジンを採用し、当サービスのセキュリティレベルを高めております。また、サービス利用時のレスポンスタイム向上の為に、画像自動サイジングと独自の顔照合モジュールの実装を行っております。
遠隔研修
企業の新入社員受け入れを遠隔で行う
Pocket Work Mate
HRアワードも受賞した15万ユーザーが活用する新人受入れプラットフォームのクラウドサービスを提供しています。
新入社員受け入れ業務に関連した機能をフル装備しており、動画を利用して遠隔でのオリエンテーションを可能とし、教育部門の負荷を軽減する事ができます。
また、動画情報は自動字幕翻訳を行い、外国人従業員向けへの展開もカンタンにします。
リモートワーク
Microsoft Teamsカスタム開発
Teamsは、世界で利用企業数50万社以上を誇る、会話をベースに部門横断的なプロジェクトを支援するOffice365のチームコラボレーションツールです。
当社では、Microsoft Teamsのカスタムアプリケーション開発を行っており、
チャットから人事データに活用する「Chat Analyzer」や、バックオフィス業務の備品管理をTeamsで行う「Circurental」などのサービスも提供しています。
遠隔医療
オンライン診療クラウドアプリ開発
当社は、企業向けにオンライン診療クラウドアプリ開発を行っております。
患者と医療従事者とのライブビデオコミュニケーション、コールセンター切り分け、診察記録などの医療従事者向け管理機能、サーバーを落とさないインフラストラクチャ構成、センシティブな医療データや個人情報取り扱いの為のセキュリティ対策を網羅したクラウドアプリケーションを提供しています。
遠隔接客
ビデオ通話カスタムソリューション
ビデオ通話は今日のコミュニケーションに欠かせない要素となっており、ミレニアル世代の間で過去3年間定期的なライブビデオの使用が175%以上増加しています。
当社ではカスタムビデオチャットを可能とするWebRTCテクノロジーを利用して企業毎にプライベートビデオ通話機能を提供しております。
無人接客
音声によるオーダーシステム
当社では、音声アシスタントを利用し、音声オーダーPOS連携システムを提供しています。
店舗に設置しているタブレットオーダーと比較して、不特定多数の人が触り衛生上心配となる画面操作よりも、非接触型の音声認識端末を動かす方が衛生面に優れています。
遠隔作業指示
XRスマートグラスアプリ開発
メガネ型デバイスによる拡張現実は、 両手が塞がってる状況で画像や音声といったマルチモーダルインターフェースと拡張現実によるデジタルツインが利用できることで、5Gネットワークと併せて注目を浴びています。
当社では、製造業におけるBCP対策としてナレッジ伝承を行う遠隔作業指示スマートグラスアプリ開発を行っています。
リモートエンジニアリング
Azure DevOpsリモートチーム開発
COVID-19の流行により、リモートワークが叫ばれる中、ソフトウェア開発プロジェクトにおいてもリモートでの開発体制と管理手法を早急に構築する必要があります。
開発プロジェクト管理基盤をAzure DevOpsに移行する事で、リモートワーク時における管理ツールを一つにまとめ、ビジネス部門を巻き込んだコラボレーションを促進、生産性の高い開発を実現する事ができます。
当社では、デジタル開発者が必要な企業向けにAzure DevOpsを活用したリモートエンジニアリング体制を構築しており、スキルシェアリングやDevOpsオンボーディングを行っています。
無人店舗モデル
デジタル接客とIoT
「ローソンクルーあきこちゃん」のロボット化と、ロボットコンテンツ開発の技術協力を行いました。
ローソンあきこちゃん仕様の外観を用意し、ロボットが動きを織り交ぜつつ音声で、LINE公式アカウント連携型クーポンのご紹介を行っています。
LINE Beaconでクーポンのお知らせPush通知をユーザーのスマートフォンに飛ばし、QRコードを読み取らせるだけで、実際のローソン店舗で使える割引クーポンを発券します。
当社では、未来の店舗向けに画像解析とIoT連携など様々な取組を行っています。
電話自動応答
自動コンタクトセンター
電話越しの音声情報もデジタル変換する事が可能です。
今までの電話自動応答では、「〇〇の方は1を、〇〇の方は2を押してください」と
決められたシナリオに沿った回答しかできませんでした。
当社では、ユーザーの電話口から発する音声情報をログ蓄積し、自然言語解析する事で、「ユーザー意図」に沿う
音声ボット開発を行っています。