ロボティクス FAQ
「あるあるQ&A」
クラウドロボティクスで登録された情報をもとに、
Pepperがお客様の質問に答える音声・会話型FAQロボアプリ
「あるあるQ&A」について
会話形式FAQロボプリ「あるあるQ&A」
Pepperともっとお喋りしたい、もっと対話形式のコンテンツを増やしたい、そんなお客様の要望にお応えしリリースされたFAQロボアプリ「あるあるQ&A」とはクラウドロボティクスで登録された情報をもとにPepperがお客様の質問に答えるFAQロボアプリとなっております。
質問と回答の内容はクラウドロボティクスを使って自由に設定でき、QA数に制限はありません。よく聞かれるQAシナリオも予めデータセットされてますので、かんたん導入、即日運用が可能です。
全ての会話に答える事はできませんが、FAQに絞る事で、初期費用ゼロ、月額5,400円(税込)と言う安さに抑えているのが特徴です。
この価格は給与20万のスタッフが1日に8分以上、Q&Aに追われているなら、「あるあるQ&A」の方がお得になるコスト感です。
ロボアプリマーケットforBiz配信中
Pepper forBizの端末をお持ちのお客様は、申込のご連絡を入れて頂くだけで、お手持ちのPepperに配信が可能となっています。
また、どの業界でもよく聞かれるだろう質問項目はデフォルトセットしているので、すぐに使いたいと言うお客様でも手早く簡単に活用する事ができます。
Pepperがこんな場面で会話型QA対応を行います
施設案内
トイレの場所など施設案内についてPepperが質問に回答します。
周辺施設
最寄り駅など周辺施設について、Pepperが質問に回答します。
書類
必要書類に関する書き方のコツなど、Pepperが質問に回答します。
専門知識
スタッフならではの専門知識を、Pepperが質問に回答できるようになります。
「あるあるQ&A」の特徴
音声コミュニケーション
お客様の質問を音声で聞き取り、
言葉で回答するコミュニケーション型のアプリでパソコンの管理画面からロボを操作できます。
ロボットUXデザイン
ユーザーが迷わないよう、ロボットUXを考慮し、ヒントが自動的に出てきます。
設定できる項目
クラウドロボティクスのFAQ設定画面で、Pepperが回答する質問、聞き取り、回答を設定できます。 お客様が質問名の通りに質問をしなくても、関連する質問の回答ができるように、複数の聞き取る文言の設定が可能です。 またお客様が質問をしやすくするための文言をタブレットに表示し、タブレットタッチor Pepperが聞き取ることもできます。 設定した文言をお客様が質問した場合、どれを聞き取っても同じ回答をすることができます。
FAQ接客パターン
質問名
設定した文言をお客様が発話した場合、Pepperは聞き取り、回答できます。
聞き取り文言1~3
関連する質問の回答ができるように、聞き取る文言を設定できます。
聞き取り文言ヒント
お客様が質問をしやすくするためのヒントを設定できます。
回答
質問に対する回答を設定できます。設定した文言のうち、どれを聞き取っても同じ回答ができます。
管理画面
各項目の設定方法
「あるあるQ&A」を選択し、「選択」ボタンから設定が可能です。
グループ毎に編集可能
編集したいグループの編集ができます。
登録する質問の追加
FAQの追加ボタンから質問を追加できます。
FAQ設定登録完了
編集後は保存ボタンをクリックするだけで登録完了です。
登録されている質問の編集
登録されている質問の一覧から、編集したい質問を編集可能です。
登録されている質問の編集完了
編集後は保存ボタンをクリックするだけで編集完了です。
イメージ動画
Pepperが様々な内容の質問に対応します。
※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自開発したアプリケーションです。
AI化へのオプション
Q&Aを更に多くの言い回しに対応させたい、ちょっとした事も会話させたい、会話データを学習させて回答できるようにさせたい、頭をよくさせたい、
そのような要望のお客様には、ビッグデータと自然言語認識(LUIS)を使ったAI対応型ロボアプリケーションを個別開発で承っております。
業界毎の共通FAQは、安価に水平展開できるよう進めておりますので、協業や共同の実証実験なども広く対応しています。