実績紹介2020 株式会社コルレオーネ・インベストメント・ジャパンさま

リアル×デジタル体験型店舗「AZLM connected store」OPEN。ストアDXにおけるテクノロジーを提供

ボイスコマース型モバイルオーダーペイと
自走型ロボットによるリモート接客を実現し
スマートショッピング体験を提供。

新たな体験型店舗「AZLM connected store」に、「ボイスコマース型モバイルオーダーペイ」や「自走型パーソナルロボット「temi」によるリモート接客」のストアDXテクノロジーを提供しました。

「AZLM connected store」は、アパレル、服飾雑貨、インテリア雑貨、食品、コスメなど約200~300種類の商品を取り扱う期間限定の体験型店舗です。ストアDXテクノロジーにより、完全キャッシュレスを実現し、スマホのみでショッピングが楽しめるようになりました。また、自宅への発送も可能になり、運営企業はキャッシュレス対応によるスタッフの労力低減が期待できます。「temi」を活用したリモート接客では、スタッフが在宅勤務環境から顧客への商品説明が可能になりました。

今後もさまざまなパートナーと協力し、店舗運営データを分析して利便性をさらに高めたスマートストアをオープンする計画です。

株式会社コルレオーネ・インベストメント・ジャパン
DX支援
コンテンツ設計 / キャッシュレス決済 / リモート接客
課題と背景
  • 新型コロナウイルスにより「非接触認証」の需要が高まる
支援・提供したソリューション

キャッシュレス決済とリモート接客で、
顧客に革新的なショッピング体験を提供。
店舗運営の業務効率化と労力低減も達成。

Solution 01

ボイスコマース型モバイルオーダーペイによるスムーズな決済体験

Amazon Payを活用したボイスコマース型モバイルオーダーペイを導入。スマホのAmazon Alexaアプリで「AZLM CONNECTED STORE」を有効化し、「アレクサ、コネクテッドストアを開いて」と話しかけることで、店内に展示されているアイテムの説明を聞いたり、Amazon Pay連携でキャッシュレス決済が可能に。


Solution 02

自走型パーソナルロボット「temi」によるリモート接客の実現

「temi」は、自動的な障害物の回避や、地図作成・目的地登録を行うほか、自動運転によるナビゲーションや案内も可能な、自走型パーソナルロボットです。Temiのビデオ通話で、スタッフが在宅勤務環境からリモート接客が可能に。


Solution 03

商品のリアル店舗とデジタル上でのタグナンバー紐付けによる誤認識率低減

「AZLM connected store」では、商品のリアル店舗とデジタル上でタグナンバーを紐づけることで、誤認識率を低減。これにより、顧客はスムーズに商品情報を取得でき、運営企業も効率的な商品管理が可能に。


Solution 04

アイテムの特典クーポン引換券発行で 顧客満足度向上

デジタル技術で特典クーポン引換券を発行し、顧客に対し付加価値を提供。


Solution 05

運営企業のキャッシュレス対応による労力低減

キャッシュレス決済の導入で、運営企業のスタッフが現金管理にかかる労力を軽減できます。これにより、運営企業はスタッフの労働効率を向上させ、業務をよりスムーズに行えるようになりました。

達成された成果
完全キャッシュレスで
スマホショッピングの実現
「AZLM connected store」では、完全キャッシュレスにより、スマホのみでショッピングを楽しむことが可能になりました。顧客は、スマートフォンを使って商品の説明を聞いたり、キャッシュレス決済を行うことができます。
自走型パーソナルロボット「temi」によるリモート接客の導入
「temi」を活用したリモート接客では、スタッフが在宅勤務環境から顧客への商品説明が可能になりました。これにより、「リモート接客」というストアビジネスの新たな働き方の選択肢が生まれました。
店舗運営データ分析で利便性向上のスマートストアへ
株式会社コルレオーネ・インベストメント・ジャパンは、さまざまなパートナーと協力し、店舗運営データを分析して利便性をさらに高めたスマートストアをオープンする計画です。これにより、顧客にとってより快適なショッピング環境が実現されます。