企業受付業務事例 株式会社パソナ様
					株式会社ヘッドウォータースは、Pepperを使った受付業務において株式会社パソナと協業致しました。
					
						パソナは、企業の受付業務の運営を一括で行う受付業務委託サービスをはじめ、
						受付業務を担う人材の教育研修や派遣サービスを様々な企業に提供されています。
					
						この度、協業第1弾として、新たにヒト型ロボットPepperを受付業務サービスのメニューに加え、受付時に頻繁に使われるトークや応対、
						また会社紹介や館内案内ができる受付アプリを開発し、パソナグループ本部「アーバンファーム」の受付で実稼働しています。
					
					
						今後も、互いの強みを生かし、様々なPepper受付アプリを独自に共同開発し、次世代の受付業務を提案していきます。
					
				
					
				
取組み背景
					ヘッドウォータースでは、Pepperアプリ開発において様々な開発実績を保有しておりますが、今後、急速に成長していく
					Pepperのアプリ展開を進めて行くにあたり、各企業の保有する強みと掛け合わせたPepperアプリサービスをリリースしていく予定です。
					
					パソナでは、「ロボット事業」を6月に新部署として立ち上げ、オートノミックテクノロジー(自律学習)をはじめとしたロボットや、
					AI分野で活躍する人材のキャリア支援を開始されました。
					
					両社のこのような思惑が合致し、独自のPepper受付アプリの共同開発に至りました。
					
				
			受付Pepperの機能概要
QRコードによる受付
担当者がお客様へ訪問前にQRコードを発行。
そのQRコードをお客様が受付の「Pepper」の頭にかざすと到着の連絡が担当者へ自動的に連絡されるQR受付機能を有しております。
				
				当社のアプリパッケージ「プロボ」を活用して、既に実現している受付アプリにイサナドットネット株式会社の
				Pepper受付スマホ通知アプリ
				を組込む事で、工数圧縮・短納期化が実現できました。
				
			会社紹介・施設案内
					受付業務において、人で対応した方が良い事と、Pepperで対応できる事を切り分けて、現状分析・ヒアリングを行いました。
					パソナの受付では会社紹介や館内施設に関する問い合わせが多いのが特徴だった為、アプリパッケージ「プロボ」を使って本社に関する情報提供を行うアプリも追加しました。
					今後、導入企業ごとに受付で使用するトークや応対、また会社紹介や館内案内ができる受付アプリを開発して参ります。
					
				特徴的なスキーム
得意領域を活かしたシナジー
イサナドットネット株式会社のPepper受付スマホ通知アプリを活用し、当社の既存受付アプリにアドオンしたPepperアプリとなっております。
					
					当社はコンサルティング並びにアプリ開発ディレクションを行っており、パソナテックと共同で、受付での運用フィードバックを頂きながら、機能追加・改善を行って行きます。
					
					数社の得意領域を活かしたPepperアプリプロジェクトは先進的な取組みであり、今後も様々な企業の強みを掛け合わせて、新たなPepperモデルを構築していけると感じています。
					
				
			