展示会支援中外製薬株式会社様
名古屋国際会議場で4月23日から4月25日に開催された第59回日本リウマチ学会総会・学術集会にて株式会社インサイト・アイ様が企画する中外製薬株式会社様の展示ブースにて展示会支援を実施しました。
Pepper使用の目的はブース来場者の増加と来場者がブース内でゆっくり滞在頂けるための空間作り!
そのため、あえてブースの周囲を壁で囲み展示内容が見えないようなブースを設営しました。
このことにより、中でくつろぐ事ができる空間を提供するだけでなく入口から出口への人の流れを明確にしたブース運営を行いました。
3日間の合計で、900人を超えるご来場者にブースへ足を運んでいただきました。
また、ブース内で行っていた記念撮影イベントには280人を超える方々がご参加頂き、目標値を上回る結果を出すことができました。
展示内容をご覧頂くだけでなくPepperと交流を楽しんで頂くことができ、多くの方の笑顔と笑い声のあるブースとして数字では見えない部分も含めて"大成功"の内に幕を閉じる事ができました。
Pepperの役割
あいさつと会話
ブースに来ていただいたお客様を見つけると、お客様へのあいさつを行い、コミュニケーションを行います。
声を掛けたとき、頭を触ったときの反応が可愛く楽しいため、多くの人に声を掛けていただき、頭を触って頂きました。
製品の特性・特徴のプレゼン
来場して頂いたお客様に製品の特性・特徴の説明を行います。
また、製品の特性・特徴の説明の中ではブースで行っているクイズのヒントを出し、来場者の回答のお手伝いをしました。
記念撮影
2人いたPepperのうち1人は記念撮影を担当し、多くのお客様と記念撮影を行いました。
撮った写真は後ほど印刷し配布していましたが、多くのお客様が再びブースを訪れ、写真を持ち帰られていました。
Pepper導入による効果
顧客滞留時間の増加
顧客がブースへ訪れても、飲み物をもらいすぐ出てってしまう顧客が多い事が課題でした。
今回のブースでは訪れた顧客がブース内に留まる時間が増加しただけでなく、Pepperによるパネルの説明をよく聞いて頂き、展示されているパネルを十分に読んで頂けることが増えました。
スタッフに「勉強になりました」と一声掛けてくれる来場者もいるほど、展示内容をよく見ていただく事ができました。
来場者の増加
他のブースと差別化され、「新しい試みのブースがある」「Pepperが可愛い」そんな話題を集め、多くの顧客がブースの中へと足を運んでくれました。
外から中の様子が見えないブースにおいて行列が出来るほど多くの来場者が訪れたことは他のブースの方からも驚きの声が上がるほど。
リピート顧客
弊社製品「プロボ」の「つかみトークPepper」によるPepperとの会話を楽しむために、何度もブースを訪れるお客様がいました。
リピートされるお客様はまだブースを訪れていない人に声をかけて再び訪れてくれることで、来場者の増加に繋がりました。