クラウドロボティクス デバイス連携、データ連携、CMS、
AIとIoTで、より賢いロボティクス業務利用を促進する
クラウドロボティクスRaaS(Robotics as a service)

クラウドロボティクスについて

ロボットに賢さを

ロボットを賢くさせる為のクラウドロボティクスプラットフォームです。
AIやIoTテクノロジーを使って、 ロボットに様々な賢さを与え、ロボットの業務活用とマルチデバイス化を推進します。また、最新テクノロジーをCMS化する事で誰でも扱いやすくしております。

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特徴

Cloud AI

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顔認識、意図理解、画像認識、音声認識、機械学習を始めとした、様々なAIと繋がるロボット体験を実現しています。

IoT Hub

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様々な機器やデバイス、他ロボットと双方向通信とデータ連携が可能なロボット体験を実現しています。

Log BigData

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データログを貯め、コグニティブなロボット接客より得られる接客データを活用したロボット体験を実現しています。

API Connect

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APIにより外部サービスと連携できる設計になっており、様々な機能拡張ができるロボット体験を実現しています。

Robot CMS

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誰でもPCから簡単にロボットをコントロールできる管理画面があり、技術知識が無い人でも実運用が簡単です。

Robotics + Cloud AI

顔認識

Microsoft Azure Face APIを活用し、顔の特徴判定を行う事ができます。顔認識と同時に年齢認識、性別認識、表情認識を合わせて行う事ができ、 来店客属性の可視化が可能です。
予約客層と浮遊客層の切り分けや、既存会員客と新規客の見極めにも活用できます。

顔認識受付パッケージはこちら

自然言語認識(意図理解)

Microsoft Azure Cognitive Services LUIS(Language Understanding intent service)を中心に、自然言語会話内容を識別する事ができます。 人々の話しかける言葉には、表記としての「ゆらぎ」が存在している為、自然言語認識をする事で、多様な話しかけにも対応できる会話体験を実現します。

対話インターフェース×翻訳AI

Robot Translatorで一番シンプルな機能は、音声翻訳を行ってくれる事です。
こちらの機能は、汎用的に使える機能になりますので、場面を問わずに外国人とのコミュニケーションの橋渡しを行ってくれるようになります。

Robot Translatorを詳しく見る


IoT Hub

センサー連携

RasberryPiとIoTHubを使う事で様々なセンサー連携を可能としました。例えば、人感センサを配置する事で、 入店時に「いらっしゃいませ」、退店時に「ありがとうございました」と言ったお客様の動きに合わせた接客を可能とし、歩行中に人に合わせた声掛けも行っています。

スマートロック連携

IoT Hubとスマートロックを連携させる事で、ロボットに話しかけたり、顔認識するだけでドア施錠/解錠ができる警備員代わりのロボットアプリを実現しています。

Log BigData

ログ情報で「経験蓄積」する接客

ログ情報を活用する事で、接客経験を保存し、お客様に合わせた対応を行うロボット体験を実現しています。

・以前お会いした日時を覚えて「何日ぶりですね」と声掛け
・顔を覚えて「○○さん、いらっしゃいませ」と声掛け
・会話内容を覚えて「前回○○さんがお話していたアイテムが入荷されましたよ」と情報提供する
・ヒアリングを行い、お客様の欲しいアイテムについてデータ取得する
など従来の接客に近い対応を行わせる事を可能としております

データ可視化

PowerBIなど既存のBIツールと連携し、データ可視化を行う事ができます。

・どのお客様と、どんな対話を行ったかを、可視化・一覧化。
・購入情報とお客様属性から、どの層に何が売れているのかを知る。
など取得ログに合わせて可視化が可能です。

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API Connect

Twilio連携

Twilioと連携し、ロボットから電話をかけて担当者通知をする体験を可能にしました。 通知受取先は固定IP電話/スマートフォンにかけ、Pepperの声で取次対応を行います。声を録音して通知する機能も付いています。

どんどん増えるAPI連携先

既にお使いのシステムやクラウドサービスにAPI連携してロボアプリを作る事で、様々な利便性を上げる事が可能です。

お使いのスケジュール情報や予約管理サービス、購入情報データやCRM、メッセンジャーやチャットボットと組み合わせて作る事で、 より便利に、より賢いロボット体験を提供する事が可能です。

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Robotics CMS

ロボットコンテンツマネジメント

お客様のPCで、ロボットの発話内容など更新が必要なデータ調整が可能です。

・トークパターン設定/呼びかけ設定
・聞き取り設定/自然言語学習設定
・言語切替
・タブレット画像/動画管理
・スケジュール設定/予約管理
・IoTデバイス管理/外部API管理
・顧客情報管理/接客ログ管理
・複数ロボット/ロケーション設定
・別アプリ切替設定
・動作設定/SLAM設定
・CSVインポート/エクスポート
・データ検索/タグ設定

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クラウドロボティクス事例